News

おおたかの森ブログ☆Rock Paper Scissors !

Otakanomori Blog

皆さんこんにちは!おおたかの森校のAkiです。

お子様たちは英語のジャンケンについてお話されていますか?

授業ではRock Paper Scissors goの掛け声でジャンケンをする事があります。

そこでふと疑問が…日本でも地方によってジャンケンの掛け声は違いますよね?そこで先生達に掛け声について聞いてみました。

KatieはRock Paper Scissors one two three.

Kendall はRock Paper Scissors shoot.

そしてJasonは日本に来るまでジャンケンはしなかったそうです。

えっ?ジャンケンがなかったらどうやってチーム分けをするの?と質問してみたところ、各チームのリーダーがメンバーを決めるんだそうです。

驚きましたが、KatieもKendallもジャンケンをする機会は少なかったそうです。

じゃんけんのルーツは諸説あるようですが、中国の三すくみ拳が由来とされ、その後日本で独自に発展し、じゃんけんが生まれたとされているようです。

今では、英語圏でも知られるようになりました。

ちなみにKatieはEeny, Meeny, Miny, Moe (どちらにしようかな)

KandallはOdd or Even(奇数か偶数か)でどちらか決めるそうです。

色々な方法があって面白いですよね。

またの機会にEeny, Meeny, Miny, MoeやOdd or Evenについても先生に聞いてみますね。

error: Content is protected