Returnee(帰国子女)クラス

クラス概要

Introduction

ネイティブ講師による
クォリティの高い
帰国子女特別クラス

HANDZ ENGLISHのReturneeクラスは、英語圏で生活し帰国した生徒さまを対象に、英語の継続的活用を促進するために企画した特別なクラスです

  • これまで海外で学んできた英語力を基礎として、会話力のレベルに応じ、複数段階のクラスでさらに新たなEnglish skillを学習し、留学に必要なレベルの英会話力を身に付けます。
  • HANDZのReturneeクラスでは、英語文法、算数、科学、アート&クラフト等の独自のレッスンフレームワークを適用し、インターナショナルスクール方式のレッスンを提供します。帰国子女レベルの英会話力がある生徒さまを対象とし、教科書から離れ、英語オンリーによる様々な実体験から、英語を学ぶことの楽しさ、英語を使えることの自信を身に付けさせます。

Returnee担当講師 Jason Mclean

Information

英語 English

英語圏の国(アメリカ、イギリス、カナダ等)現地校カリュキュラムを使用し、読み・書き・文法を学ぶことができます。月に1度決まったテーマのもと、生徒自身でスピーチを作成し、クラスメートの前でShow & Tellを行うことにより作文力、人前で自身の意見を話せるプレゼンテーション力を高めていきます。

算数 Mathematics

計算の基本である、たし算・引き算・かけ算・割り算を英語で受講し、算数の基礎的な知識を学び、文章問題にて読解力も高めていきます。

科学 Science

授業を通じて、身の回りの様々な科学(宇宙、生物、植物、天気)に関連した事を学びます。レッスンは楽しく興味を引く内容で、生徒自ら参加出来る簡単で面白い実験も含まれてます。

工作 Art and Crafts(Advance、RAP以外のクラス)

毎月のテーマにちなんだアート&クラフトのアクティビティを行います。ペーパークラフト作成やコラージュ作品製作など物が完成するという実践的なプログラムにより子供達の脳に働きかけます。

歴史 History(Advance、RAPクラス)

Advanceクラスより歴史の授業が加わります。人類の起源がどのように現代に繋がるかなど様々な歴史に関することを学び、世界史、他国の文化等も掘り下げた学習を行います。

Class 内容
Pre Returnee(Baby〜) 海外生活により英語力を身に付けた、読み書きをまだスタートしていない未就学児の帰国子女の生徒の為のクラスです。
Intro
(初級1)
Elementary
(初級2)
〇HANDZ Returneeクラスのビキナークラスです。このクラスでフォニックス、リーディング、ライティングをしっかり身に付けて上のグレードに上がっていく基礎力を身に付けていきます。
[対象スキル]
・海外生活を通して、英語の基礎的技能が身に付いている。
・簡単な読み書きが出来る。
・講師の話すナチュラルな英語をある程度理解出来る。
・英語での受け答えが出来、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しを理解し、用いることができる。
・CEFR A1(会話力)
・英語検定 5級~3級相当(文法、読解力)
Intermediate(中級1)
Upper  Intermediate V1(中級2)
Upper Intermediate V2(中級2)
〇海外現地小学校及びインターナショナルスクール(Primary)で少なくとも1年間以上のカリキュラムを受講した生徒対象のクラスです。
[対象スキル]
・講師が話す英語と授業内容をほとんど理解ができる。
・自身の考えをスムーズに英語で表現出来る。
・その年齢向けの英語で書かれた本が読める。
・与えられたホームワークを保護者の手を借りず自身で取り組める。
・CEFR A2(会話力)
・英語検定 3級~2級相当相当(文法、読解力)
Pre Advance V1(上級1)
Pre Advance V2(上級1)
Advanced
(上級2)
高い英語の知識と能力を持つ、年齢的にも少し上の生徒のためのクラスです。講師の話す英語、及び授業内容を90%~100%理解できる方を対象としています。生徒は、nativeのナチュラルスピードと内容に近いレベルで講師と会話ができ、授業中のアクティビティーに参加できることが必要です。
RAP(Returnee Academic Program) 〇エッセイライティング(各テーマについての小論文作成)
〇クリティカルシンキングスキル(否定、非難という意味のクリティカルでは なく、ここでは、論理的、客観的、合理的に思考を展開することが出来るスキ ルを身に付ける学習です。日本人が弱い部分の強化につながります。)
〇デディケートスキルプラクティス(課題発見と解決力、及び、伝える力、能動 的な学びを身につける学習)
〇IELTSの試験勉強
  • 入会の際には、レベルチェックのため入会テストを行わせて頂いております。
  • Reterneeクラス料金については校舎の方にお問い合わせください

※CEFR (Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment:外国語の学習、教授、評価 のためのヨーロッパ共通参照枠)
CEFRとは, 語学シラバスやカリキュラムの手引きの作成、学習指導教材の編集、外国語運用能力の評価のために透明性が高く分かりやすい、包括的な基盤を提供するものとして20年以上にわたる研究を経て、2001年に欧州評議会が発表したもの。